ページ内のコンテンツ一覧
透析患者さまの高齢化と共に、心・脳血管障害などの生命を脅かす合併症も増加傾向にあります。当院透析センターでは、こうした背景を踏まえ透析療法を受けられる患者さまやそのご家族に、安心・安全で快適な心の通う透析療法をご提供できるよう日々取り組んでおります。
また、医師・看護師・臨床工学技士・看護助手・理学療法士・薬剤師・管理栄養士・メディカルソーシャルワーカーなどによるチーム医療を展開し、新しい知識や技術をご提供しています。
透析時間
午前
入室時間 8:30~
午後
入室時間 13:00~
透析環境
当院では透析で通院されている方に対して、『透析中の運動療法』を実施しています。運動療法は、理学療法士等がバランスや歩行などの検査を行い、1人1人に適した運動量や方法を考え、ストレッチや下肢の運動、自転車漕ぎを行っていただいています。また自宅で行える体操の指導や住宅改修の相談にも対応していますので、お気軽にご相談ください。
透析液水質基準を満たすことにより、オンラインHDF治療にも対応しています。
透析合併症の足のムズムズ感・かゆみ・手根管症候群・体液管理や栄養状態の改善・維持に優れた効果を発揮します。
PTA・シャント造設術や再建術・動脈表在化・人工血管挿入術・長期留置カテーテル留置術など、透析維持に必要なアクセス管理を行っています。
『247床の入院設備、さらに老健(120床)を備えた複合施設』 当院では入院が必要になった場合でも、今まで通りの透析療法が可能です。
内科的治療・リハビリ・認知症など、患者さまの状態に合わせた治療に専念していただけます。
『シームレスな連携体制で合併症予防!』 透析を続けていると様々な要因で合併症が起きることがあります。当院では合併症対策として、眼科・歯科をはじめ他診療科とスムーズな連携体制を取っています。 認知症早期発見にも力を入れています。
『一人一人に合った、継続できる食事療法を提案』 透析治療中は、合併症の予防や透析時の体の負担軽減などを目的とした食事の管理が重要となります。
当院では、管理栄養士が患者さまのお話しを伺い、一人一人に即した食生活の改善をご提案いたします。
お車で来院される場合でも、充分な駐車スペースを無料で完備しています。
なお、一部地域では無料送迎を 行っております。